なぜ今、「イノベーション」が注目されているのでしょうか。

現代のように物がいきわたった後の世の中では、イノベーションによってこそユーザーの欲しがるものやサービスが作られます。

最初にイノベーションという言葉を定義したのはヨーゼフ・アロイス・シュンペーター(Joseph Alois Schumpeter)です。
そして、シュンペーターはイノベーションという現象を仕掛ける人を「アントレプレナー」と呼びました。

会社の事業で例えると、同じことをしっかりこなしていくことは、継続するためにとても大切な仕事です。
しかし、激しく変わっていく時代の中で生き残っていくためには、どんどん新しい商品やサービスを創っていくことが必要となりました。

新しいこと、これまでなかったものを作り出すのは大変なことです。
この難しいチャレンジに挑む人を「イノベーター」といったり、起業家といったりします。

日本イノベーションマネジャー協会では、イノベーションについてわかりやすく理解するため、
「新しい収益の柱を立てること」といっています。

ここでいう収益とはお金だけではありません。
ひとを喜ばせることすべてといってもいいのではないでしょうか。